はじめてのミュウ講座

 

こんにちは、とほほです~。

 

今回はまだまだ強いミュウについてです。怒涛のナーフに怯えて記事が書けずにいましたが、さすがにそろそろナーフされつくしたかということで書いていこうと思います。

 

以前ほどは「それ、ミュウで良くね?」とはならなくなりましたが、それでも無難なメイジ枠として様々なパーティで過労死させられています。

 

ミュウについてオタク語りすると書ける内容が多過ぎて卒業論文になってしまうので、今回は初心者向けとして技とビルドと大体の立ち回りのみ簡潔にまとめました。良ければ読んでくださいな。


f:id:tohohononikki:20220930125644j:image

 

ということで目次です。

 

  • 技選択について

  • バトルアイテム・持ち物

  • 立ち回り

  • まとめ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 技選択について

技選択はブラインドで出来るまで練習場で練習しましょう。慣れればそこまで難しくないです。

また、3×3の9通りの組み合わせがありますが、初心の内はいくつかは封印しても良いかと思います。まずは必須かつ技選択の簡単な3種のみ解説します。

 

・壁ソラビ(右右)

f:id:tohohononikki:20221226235208j:image

壁を通すことで威力と幅が増します。ミュウの技の中でも威力、射程共にかなり使いやすい技です。初動の野生の取り合いも強く、強化通常攻撃と合わせてミュウを初動最強格に押し上げている要因です。単発火力はそれなりに高いですが、CTが長いので味方の後ろでソラビマシンになるとソラビバナの劣化になります。壁で適当に自衛しつつソラビで複数体相手に火力が出せると◎です。ポイントは複数体に当てるところです。ちなみに高速移動ソラビするぐらいならそのCTでエレキボール2回打った方が良いです。

 

・高速移動波乗り(下下)f:id:tohohononikki:20221226235335j:image

難しいポイント1です。敵に襲われている味方を助ける時、敵を誘拐してくる時の2パターンがあります。運搬距離が良く悪くもそこそこ長いため、前者は敵を救って利敵になりかねない点、後者は味方の後衛に敵の前衛をぶつけて利敵になりかねない点がそれぞれ難しいです。ユナイト技か脱出ボタンがあがっていれば壁波乗りでも良いですが、おっっっっっそろしく難しいので最初の内は封印で良いと思います。

f:id:tohohononikki:20221227000513j:image

 

コーチングエレキボール(左左)


f:id:tohohononikki:20221227000954j:image

高速移動エレキボールでも可。

難しいポイント2です。初心者の内はコーチングは難しいのでやらなくても良い、と言いたかったのですが、ナーフに次ぐナーフでそんな余裕が無くなってきました。エレキボールには必中、麻痺、割合ダメージの3つがあり、本格的な戦闘になったらソラビではなくこっちを使います。コーチングで味方にシールドを付与しながらエレキボールと強化通常攻撃を回し、味方前衛の代わりに敵のスキルを適度に受けながらコーチングで引きます。個人的にはミュウの一番難しく、一番バリュー差のつく所だと思います。自分にはシールドが付かないので、考え無しに飛ぶと死にます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・バトルアイテム・持ち物

 

・脱出ボタン

確定で良いと思います。スピーダーやプラスパワーにしている人もいますが、ミュウの一番の強みは戦闘力でも機動力でも火力でもなく生存力なので、長所を伸ばす脱出ボタンが一番相性が良いと思います。隙あらばボタン波乗りの構えです。

 

・拘り眼鏡・物知り眼鏡

この2つは確定です。3つ目の持ち物は練度によって順に学習装置、貝殻の鈴、進撃眼鏡の中から選ぶ感じで良いかなと思います。

ファームが異常に遅く、初心者の内は気がついたらレベル10でレックウザ戦に突入、ということになりかねないです。慣れるまでは補助輪として学習装置を持っても良いかなと思います。

また、進撃or貝殻問題はミュウオタクの間で長らく議論されてきたことですが、語るとクチャクチャが止まらないので、自分の今の結論は初動ゴールで進撃のフリをする貝殻、ということのみ。

 

・メダル

f:id:tohohononikki:20221227005637j:image

エアプwithのメダルシミュレーター、とても便利なので是非。

黒7緑6でも良いですが、上がるステータスがどれも絶妙に要らないのでHPや特攻の上がるメダルにすり替えています。特にコーチングで前に出て相手のリソースを受ける時もあるのでHPに少し振った方が気持ち的には有難いです。素のステータスが超貧弱なので緑6以外は何でも良いと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 立ち回り

 

超簡単にまとめると、

 

  1. 戦闘前は壁ソラビでハラス
  2. 本格的な戦闘になったら高速移動波乗りで誘拐して起点作りorコーチングエレボで火力を出す

 

の繰り返しです。

他の細かい所としては、ファームは高速移動エレキボールで、オブジェクト削りは1人では絶対にせず、味方とコーチングエレキボールです。ゴール防衛と戦闘に遅刻した時は高速移動波乗りです。

 

ファームが遅いのでファームをすればするほど時間が不当に取られ、戦闘経験値を得るチャンスがその分減るのと、味方が苦しくなります。主食はあくまでキル経験値とゴール経験値で、たまに青バフをパクる程度だと思っておくとやりやすいと思います。エレキボールと強化通常攻撃の取り切りが大きいので、積極的にキル経験値を取りに行きましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • まとめ

 

相次ぐナーフでさすがに全能メイジからサポメイジに降格している節がありますが、まだまだ強いです。今では同列のアローラキュウコンマフォクシーと比べて敷居が異様に高いですが、ミュウにしかできないことが多く、今でも採用圏内です。自分の考えている中では2割ほどをまとめただけでもっと奥深いキャラなので是非使ってみてください。

 

味方3体でコーチングエレキボールの構え

遅刻したら波乗りの構え

隙あらばボタン波乗りの構え

です。

 

 

ご読了ありがとうございました。


f:id:tohohononikki:20221227013159j:image