急所イワパレスのすゝめ

こんにちは~、とほほです。

 

今回はたまに使うと楽しいね!の急所イワパレスのおメモを置いておきたいと思います。

 

またしても書いてたら長くなりましたが、なんやかんやでイチオシなので是非最後まで読んでくださると幸いデス。

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(イシズマイ、普通に可愛い)

 

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まずは目次から。

 

  • コンセプト

  • 基礎知識

  • 特性・技

  • バトルアイテム・持ち物・メダル

  • 立ち回り

  • まとめ

 

 

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  • コンセプト

 

ポケモンユナイトにおける「急所」は本来、通常攻撃が一定確率で2倍のダメージとして敵に入るという仕様になっています。ただ、中には急所判定の乗る「技」があり、これらは技のダメージが2倍になります。今のところ仕様かバグかは定かではありませんが、その1つであるイワパレスのシザークロスで不意のキルをとる、というのがこの型のコンセプトです。この型は元々あったのですが、メダル機能の実装により、持ち物での限界だった8.1%から最大18.1%の急所率でビルドできるようになり、急所期待値の大幅上昇により一気に実用性が上がりました。よって技のシザークロス、持ち物のピントレンズ鋭い爪、急所メダルは固定で考えます。

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  • 基礎知識

 

イワパレスを使う上で必ず押さえておかなければならない知識について。

 

・仕事が多い

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イワパレスは「足が速い」「瞬間火力が出る」というただ2つの長所のお陰で、出来ることがとても多いです。ただ裏を返せば選択肢が多いということでもあり、キャラパワーを引き出すためには、常に適切なタイミングで適切な行動を選択する必要があります。その正誤がそのままイワパレスのバリューになります。絶対的な答えはありませんが、何かのアクションを達成したらすぐ今から何をすべきかを考える必要があります。生存力故の基礎能力の低さなのでなんとなく散歩、が全キャラ中トップで弱いと思ってください。また、イワパレス長所を生かした行動の全てが裏目に出る可能性があり、プレイヤースキル、マクロ理解、共に無駄にかなりの練度が必要になります。

 

・アサシン性能が高い

足が速く瞬間火力が出るため、裏から回り込んだり、草むらから奇襲したりすることで、相手の後衛のアタッカーやHP回復をせずに甘えた立ち回りをした敵をキル回収することができます。ただ戦闘スタイルをアサシンの動きに拘らないようにしましょう。時にはタンクらしく味方後衛から敵のタンクやアサシンを引き剥がす動きも必要になります。

 

・ゴール性能が高い
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殻を破るによって移動速度が上昇するため、その分バックドアが成功する確率は高いです。しかしくれぐれもバックドアのタイミングには気を付けましょう。味方がレベル有利を取れていて、自分無しで戦闘が起きても負けないと判断できた時のみがチャンスだと思った方が安全かもしれません。もし自分がバックドアで戦闘に参加できていないせいで味方がデスした時はイワパレスお前、腹を切れ

 

・相手陣地を荒らす性能が高い

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野生狩りの速度が遅くなく、足が速いので敵陣の野生を盗む動きが強いです。敵陣の野生を盗むと相手の育成がその分遅れるので有利状況ならば相手の反撃の芽を摘むことができ、非常に強力な動きになります。反面、アマージョやカイリキーなどと異なり、イワパレスは瞬間火力が出るだけで戦闘力そのものは高くないため、どんなにイワパレス1人のレベルが上がってもイワパレスでスノーボール展開を阻止する、というのは正直難しく、不利状況でのカウンタージャングルは全くの無価値といっても良いです。イワパレスのレベルがいくら高かろうと敵からしたらなんの脅威にもならないぐらいに思っておいた方がいいです。特に自分がドフリーで敵ジャングルを荒らしている時などは別のところで味方が人数不利での対面をされられているという認識は忘れないでください。これを忘れるとただの化け物になります。

 

・あくまで、「弱くはない」

弱くはありませんが、当然「弱くない=強い」ではありません。怖い人の前で使うと怒られることもあるかもしれません、注意してね。

 

データ的なものはいつものようにサンダーストライク大先生ニキに聞いてくださいな

イワパレス ディフェンス型 攻撃タイプ › ポケモンユナイト攻略wiki サンダーストライク

 

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  • 特性・技

 

・特性:頑丈

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なぜかディフェンスタイプの特性は優秀なものが多いですが、イワパレスの頑丈も後述の殻を破るの仕様と非常によく噛み合っており、まずまずの強特性です。自身のHPが7%減少する度に1スタック分で防御が3%上昇し、HPが30%以下になると最大の10スタックで防御が30%増加する、という特性です。つまりHPが減れば減るほど耐久が上がるため、相手のダメージ感覚を狂わせることができ、死にかけのイワパレスをとり逃してしまう、というあるあるが起きる要因となっています。実は最大HPがカビゴンよりも多いですが、この頑丈の調整としてHP満タン時の素の耐久が低く設定されているので相手の遠距離アタッカーなどから一方的にハラスされると体力がごっそり持っていかれ、体感の耐久は少し低く感じるようになっています。

 

基本R技:いわなだれ

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とても優秀な初期技です。円範囲の相手に少量のダメージと1秒のスタンを与える技で、フーパの驚かすとよく似た性能をしています。あちらより発生と後隙が短く、スタン中に基本ZR技の連続切りと通常攻撃1発まで入れることができ、序盤の野生のラストヒットはかなり一方的に有利な状態で狙うことができます。文句無しの強技で、これのお陰でまず間違いなく8:50の蜂戦までには確実にイワパレスに進化できます。

 

派生R技1:岩石封じ

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ただエロいだけの技です。半円弧状の岩の壁を出す技で、逃げる相手の捕獲や敵集団の分断に使うことができ、出した位置が悪ければRボタンを押すことで即座に消すことができます。度重なるアップデートで発生の速さなどはマシになりましたが、壁の持続時間が短く、スロウなども小さいため、タンクの技としては役目を果たせるレベルではありません。タンク役をこなしたいなら素直に別キャラを使いましょう。なんなら派生元のいわなだれの方がまだ強いかもしれません。アプデ待ちです。

 

派生R技2:殻を破る

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自身の防御と特防が0になる代わりに、失った防御と特防の合計した数値の24%分が攻撃力に加算され、移動速度が40%上昇します。ダメージ計算は複雑なので省略しますが、大体3割ぐらいの火力上昇だと思っていただければ大きな間違いはないです。また、特性の頑丈によりHPが減れば減るほど防御と特防の値が上がるため、殻を破るをした際の攻撃力への加算も増加します。簡潔に言うと死にかけほど殻を破るからのシザークロスは火力が出る、です。先述の通り、ただ足が速く瞬間火力が出るだけで出来る仕事が格段に増えるので、技枠1つを攻撃技でもないこの技に割くだけの意味はあります。待ち時間が7秒であるのに対し、持続時間が4.5秒もあり、スキルの回転率は非常に良いです。また、レベル5で待ち時間は6.7秒、レベル9で6.3秒と、他のディフェンスタイプ同様に待ち時間がレベルごとに短縮されていきます。また、アップグレードで攻撃力への変換効率が24%から30%に増加します。コンセプトとして急所シザークロスでの不意のキルを目指しているので、今回は回り込みと瞬間火力の底上げができるこの技で確定とします。ちなみに技の発生時に少しだけ妨害無効が付与されるので、相手の妨害技に合わせて打つと妨害を抜けることができます。

 

基本ZR技:連続切り

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CTと発生が速く、序盤で野生のラストヒットを取る際に重宝します。当てると連続切りマーカーが付き、マーカーが付いている相手に再度連続切りを当てると2割ほど与えるダメージが増加します。技のCTが3.5秒でマーカーの持続時間は5秒です。野生の取り合いをする際、威圧として出会い頭に相手に入れます。5レベまでこの技になりますが、そこそこの性能があるため強化通常+連続切りのバーストで野生の取り合いには問題なく勝てます。

 

派生R技1:ステルスロック
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祖霊に謝りながら使う技です。対オブジェクトに関しては高い性能を誇りますが、戦闘においては全くと言っていいほど役に立たないため、敵陣荒らしとゴール性能に特化する際に選ぶ技となります。ゴールサポーターのナーフ前はゴールマクロに採用されていた過去があり、現在ではラストヒット性能の高さからエネコの尻尾を持たせてサンダーのラストヒットで運ゲーをしかける、所謂パチンコマクロに採用されています。一見楽しそうですが、相手が対策を分かっていて、サンダー戦前に戦闘を仕掛けてきた場合手も足も出ないのであまりオススメはしません。今回は急所パレスなので不採用です。

 

派生R技2:シザークロスf:id:tohohononikki:20220814172708j:image

言わずと知れた3連続ヒットする妨害兼攻撃技です。挙動はヤドランの波乗りに似た技ですが、あれよりもダメージがよく入るため、野生の取り合いの最後は、敵と野生を同時に巻き込む向きで打てば取り合いにはほぼ負けません。1.5秒間の行動不能を付与するのは周知なのですが、実はこの3連続攻撃中に敵を壁に当てた場合、さらにもう1秒スタンを付与し、合計2.5秒のスタンをとることができます。壁がある場合は極力斜め当てをして壁に当てることを目指しましょう。そしてこの技にはピントレンズや急所メダルなどの急所ダメージが乗ります。ダメージ感覚は実際使ってもらった方が分かりやすいですが、急所が3度の内1度でも出れば敵の後衛が紙のように溶け、2度も急所が出れば相手の中央アタッカーやタンク相手にも致命傷を与えることができます。運絡みにはなりますが、破格のダメージを狙えるロマン技になります。殻を破るの高速移動で裏を取ってから味方のいる向きに敵後衛を崩す動きがメインになりますが、敵がゴールダイブしてきた時などには殻を破るを使わずに素のシザークロスで敵を押し出したりとタンク的な動きも要求されます。拘束時間やダメージもさることながら、運搬距離もなかなかに長く、レーン戦では相手の後ろに回って敵ゴールから敵を引き摺り出すこともでき、非常に使い勝手が良いです。

 

ユナイト技:砕石旋風塁f:id:tohohononikki:20220814175611j:image

発動直後、リーチは短いですが周囲の敵に1秒のスタンを入れ、大量のシールドとダメージカット効果が乗ります。また、マリルリの渦潮のようにイワパレスの回りに石のベールが付き、触れた相手にダメージを与えることができます。使い方としてはシザークロスで敵の集団に突っ込んでスタンさせつつユナイト技を打つことで大量のスタンとダメージを与える、といったものになります。他にカウンタージャングルでの接敵の際、相手の中央キャリーをキルするために使うこともあります。頑丈という特性上、HPがギリギリの方が耐久が上がるため、フルヘルスで打つと少し勿体ないです。しかし集団戦で抱え落ちして良い類いのユナイト技ではないので、あまり粘らずに打つことをオススメします。スタン時間も優秀ですが、ベールのダメージが絶妙に高く、敵のエースに張り付くことで敵のハピナスやキャリーにリソースを吐かせることができ、ユナイト技がある際は、サンダー戦などの集団戦での先入りはほぼ義務と言っても過言ではないです。サンダー戦では縦横無尽の大活躍、などとはいかない性能なので、最後はタンクらしく相手集団を荒らしてリソースを吐かせ、あとはチームのエースに任せましょう。

 

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  • バトルアイテム・持ち物・メダル

 

・バトルアイテム

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これは意外に脱出ボタン一択です。プラスパワー、エネコ、傷薬と選択肢が多いと思われがちですが、敵集団に思い切り突っ込んでしまう以上、殻を破るを使っていてもいまひとつ逃げ切れないことも多く、ヒットアンドアウェイを常に繰り返すイワパレスとしては外せないバトルアイテムとなります。

 

・持ち物

先述の通り、爪ピントは確定です。3つ目は気合いのハチマキか猛攻ダンベルがオススメです。私は猛攻ダンベルを常用しています。ゴール経験値込みで確実に進化することができるのと、ゴールで進化した場合、そのままレベル4習得の殻を破るでオボンの実を盗みに行くことができるためです。またバックドア性能の高さからゴールする機会が他より多く、上残りすることもなく自然に積むことができます。シザークロスによる取り切り幅が広がるので、個人的には猛攻ダンベル一択だと思っています。

 

・メダル

急所メダルを10枚積みましょう。現状金メダル10枚の急所率+10%は難しいとは思いますが、最低でも+7%は欲しいところです。

 

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  • 立ち回り

 

殻を破る習得のレベル4、シザークロス習得のレベル6、ユナイト技習得のレベル9を境に立ち回りが変わります。またサンダー戦までは普段のジャイアンみたいなイメージですが、サンダー戦では劇場版で突然良い奴になったジャイアンみたいなイメージで皆と力を合わせて集団戦をしましょう。(伝われ)f:id:tohohononikki:20220817160134j:image

 

・レベル1~3

まずは野生のラストヒットをいわなだれ+連続切り+通常攻撃で確実に取りましょう。野生の取り合い、味方のサポート共に割と強い部類なので1蜂には進化が間に合うことが殆どです。最初から猛攻ダンベルを積みたい所ですが、いわなだれのスタン時間が優秀なので、ゴールサポーター無しでも後から平気で13点ぐらいは入ります。仮に入らなくても殻を破るの習得後にいくらでも筋トレできるので、味方に猛攻ダンベル持ちがいたらそちらを優先させます。

 

・レベル4~5

このレベル帯はさすがに連続切りだとバリューが足らず、比較的弱い時間帯なのでファイトは避けたいです。持ち前の足の速さで野生を狩って回り、ゴール経験値を獲得できればこの時間帯は割と一瞬で終わります。上ゴールが入らなさそうなら相手下ゴールに入れてまた上に戻る、みたいな立ち回りも場合によってはアリです。ダンベルはこの時間帯に終わらせましょう。当然ですが上残りは論外です。

 

・レベル6~8

時間帯的には1カメにあたるタイミングです。ちなみにここがイワパレスのゴールデンタイムになります。仕事は敵の裏に回ってメイジや中央キャリーにちょっかいを掛けては逃げる、の繰り返しです。味方側に押し出すようにシザークロスを打てるとベストです。そもそもの動きがいやらしいのと、1回のちょっかいにつき1発でも急所が出ればかなり美味しいダメージトレードになり、相手チームの戦線を大きく崩すことができます。そして1カメのラストヒットにはかならず参加しましょう。シザークロスのスタン時間はラストヒットにおいてあまりに長い時間を作れるのと、自身の急所チャレンジも兼ねて、かなり分の良い取り合いになります。ちなみにカイリューの破壊光線をズラせたらあなたがイワパレス王です。

 

・レベル9~サンダー戦

レベル9以降ユナイト技がある時はカウンタージャングルをして、敵のヒョロガリを探してはユナイト技+殻を破るシザークロスでキルを目指します。草むらでユナイト技を使って当たるとかなりの高確率で暗殺が成功します。ヘイトを集めるプレイになるため、有利状況では積極的にカジャンに行ってキルしてくるのが良いと思います。ただ、死ぬと一気にフィードしかねないので、どんなに惜しくとも自分の命は最優先にしましょう。只でさえ不信感を持たれがちなイワパレスがフィードするのは本当にあり得ないです。基本性能の低さ故の生存能力なので、敵陣で1デスでもしようものなら、もうその時点でお荷物です。敵ジャングルから上下の戦闘に駆けつけ、シザークロスで敵を敵陣側から自陣側にめくる動きが強いです。これだけで集団戦の勝率はぐんと上がるため、上下の集団戦には確実に参加しましょう。

 

ユナイト技が無く、集団戦も起こらなさそうな時はゴールを狙いつつ、相手陣地端のヘイガニなどを盗んでチーム全体の経験値有利を少しでも稼ぎましょう。イワパレスが育っても正直集団戦においてあまり変わらないので、中央バフは勿論、なにが起こってもイワパレス如きが自陣タブンネを食べることは許されません

 

これは上級者向けの話になりますが、イワパレスはやるべき仕事が多い都合上、効率的に回っていてもどうしても戦闘に間に合わない時があります。遅刻の際は後ろからのアサシンキルの拘りを捨て、シザークロスで味方と敵の間に割って入るタンク的な動きが必要になることもあります。脳死で殻を破るを打つと普通に死にます。アサシンキルを目指さない場合はシザークロスを殻を破るを併用せず、ただのブロック技として使うので、場合によりけりにはなりますが、あえて殻を破るを使わない選択肢は常に持っておけると戦闘の幅が広がると思います。

 

・サンダー戦

サンダー戦におけるイワパレスは何レベルであってもやることは変わりません。残念ながら急所が出ても与ダメが増えるだけで、終盤で敵キャリーとのレベル差が潰れてしまえばアサシンキルにまでは繋がりにくいです。サンダー戦では主役にはなれないので、諦めて味方のエースに任せましょう。味方の援護が届く範囲に入ったヒョロガリ達をシザークロスで捕まえてユナイト技を吐き、身体を押し付け続けてあわよくば1,2キル、というのが基本的な動きになります。イワパレスにユナイト技を吐かせる、または抱え落ちさせることができれば最早相当の成果で、全力で相手のリソース削りに専念する動きをしましょう。この記事を読んでバックドア、草むら待機でもしようものならほんとにひっぱたきます

 

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  • まとめ

 

序盤性能を生かしていち早くレベル6になりシザークロスを取得。急所運が良ければ敵の後衛の暗殺から1カメを取ってそのままスノーボール展開に入ることができるのが強みです。最初に転けたとしても裏からのシザークロスでキル回収まで持っていきやすく、立て直しもある程度利きます。機動力の高さから積極的に敵陣荒らしやゴールに行けるので、アドバンテージ差を縮めさせない動きがしやすいです。早熟な分、終盤での失速は激しいため、有利展開を作るだけ作って最後は自我を消して援護に徹する必要があります。無駄にマクロ理解やプレイヤースキルが必要なキャラであるため、考えることは多いですがその分面白いキャラです。

 

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます、それでは。

 

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バンギラス

ガチで

ヤバすんぎ(字足らず)

 

とほほ