ユナイト初心者の方へ

こんにちは、とほほです。

 

ソロラン沼ったので座学を~という身内のために初心者の意識すべきところをまとめてみました。

 

初心者向けに簡略化、単純化した説明が多いので、MOBA歴の長い人からすると違和感のある箇所もあるとは思いますので目を潰します。

 

思ってたより文が長くなりましたが、良ければ読んでくださいな。

 

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まずは結論です。

とりあえず初心者が最初に意識すべき軸は

・レベルを上げる

・敵をキルする

・可能な限り死なないように

の三点です。

 

この三つは当たり前に見えて実行がかなり難しいので、上手い人達も必ずしも守りきれてる訳でもないです。はじめは目安ぐらいで考えると良いかもです。

 

この三つはお互いに結び付いてるので分解して解説するのが難しいですが、とりあえず一つずつ解説したいと思います。

 

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一点目の「レベルを上げる」について。

まずレベルを上げる意味ですが、早い話が戦闘で勝つためです。レベルの高い方が当然有利なので。

レベルの上げ方、すなわち経験値の稼ぎ方は

 

・ゴール

・野生狩り

・キル経験値

 

の三つがメインです。(実は時間経験値や学習装置などもありますがここでは割愛)

 

ゴールのタイミングは難しいですが、まぁ入りそうならゴールしてください。くれぐれも「ゴールしに行ったらなんか殺されましたワw」、みたいなことは無いように。イメージは野球の盗塁です。野球やったことないから知らんけど。

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で、ゴール経験値の5倍大事なのが野生狩りです。カジリガメやロトム周りで戦闘が起きてない時は即狩るぐらいの意識で良いと思います。

 

また、自分がデスするリスクは増えますが相手側の野生を盗むと、相手が取るはずだった経験値が味方側に入るということになるので特にお得です。ラスヒをとれ。


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キル経験値に関しては後述。

 

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それでは二点目の「敵をキルする」について。


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相手プレイヤーをキルすると

 

・キルした本人とその辺にいた味方に経験値が入る

・デス中の敵はなにもできない

・人数を減らした分、相手チームのゴール防衛が手薄になるのでゴールしやすい

 

と良いこと尽くしです。しかし同時に戦闘をするということは自分がデスしてしまうリスクもあります。キルした時の得は同時にデスした時の損になります。

 

また、自ら戦闘して敵をキルするのが難しいキャラもいます。タンクやサポと呼ばれる生き物ですね。後でまとめますが、大雑把に言えばサポタン達は戦闘経験値のお裾分けが主食だったりします。


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これは少し難しい内容ですが、ゴール防衛やオブジェクト戦などと関係のないタイミングで敵と戦闘したが結局キルがとれなかった場合、その戦闘時間は相手もですが、特になにも得ていない時間ということになるので無駄なプレイ、なんなら散歩と価値が変わらない時間になります。無駄な戦闘は避けましょう。

 

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最後に三点目の「可能な限り死なないように」について。

 

前述の通り、デスすると

・相手に経験値が入る

・デス中はなにもできない

・人手不足な分、ゴールを守りきれない

 

と悪いこと尽くしです。

 

しかしここで重要なのが、あまりへっぴり腰でもよくないということです。

例えば味方のエースが倒されそうな時にレベルの低い自分が身代わりになれば相手に入る経験値は小さくなりますし、味方が集団戦をしているのに自分の生存に拘り、なにもせずキャーキャー逃げ回って味方が全滅しても意味がありません。

その場の判断は必要になりますが、極力無駄なデスをおさえましょう。

 

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まとめです。


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ミルフィーユのように野生狩り、キル、生存。ー

 

野生を狩るとレベルが上がる、レベルが上がると戦闘に勝てる、戦闘に勝てるとレベルが上がる、の無限システムに入りたいです。

 

逆に一度大きく戦闘に負けてレベル差がつくとどんなに特攻しても相手が引き際を間違えない限り基本勝てません。一度野生狩りなどをしてレベルを上げてからリベンジしましょう。

 

野生狩り、キルを時間効率よくこなすことが勝利に繋がります。なにもしていないよく分からない時間を段々減らしていきましょう。

 

10分間の自分の全ての動きの理由を説明出来るぐらい意図を持って動けると理想的です。

 

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。またなにか要望があったら書きます。

 

是非。

 

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追記

 

ここからはオマケです。

 

・レベルを上げる

・敵をキルする

・可能な限り死なないように

 

の三本軸で話を進めましたが、役職によって使う時間のバランスが異なります。

 

分かりやすく例を出したいと思います。ゲッコウガやエースバーンなどのエースは野生狩りも早く、敵のキルにも関与しやすいため、理想は「デスをおさえつつ敵と野生を狩り続けてサンダー戦に向けてレベルを上げ切る」です。生態系ピラミッドで言えば草も食べる肉食動物です。

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(画像は好きなエサしか食わんうちの猫)

 

他にカビゴンのようなタンクの場合、自ら野生を狩ってレベリング~というより、戦闘が起きそうな所にいち早く待機して味方と一緒に敵を倒して戦闘経験値のお裾分けをもらったり、隙あらばゴールを入れて経験値を稼いだり、といった感じになります。理想は「エースを戦闘で勝たせ続け、いざとなったら身を呈してエースを守る。」です。生態系ピラミッドで言えば狩りも手伝ってくれる優しいハイエナです。草食動物ではないと思います。f:id:tohohononikki:20220802182031j:image

 

サポは学習装置で育つので多分草かなんかです。

(残念ながら私のサポの理解度が絶望的なので語らんときます)

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言い忘れました、このゲーム玉入れなので玉入れてください。

 

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あとサンダーとってください。